2013年06月01日

【番外編】第4回彦根ラーメングランプリをレポート

本日、第4回彦根ラーメングランプリが彦根のビバシティで開催されたので、行ってきました。
ラーメングランプリの様子
まずチケット5枚綴りを買った後、割引券を使ってスイーツといってもお酒ですがリンゴチューハイを頼み、そしてまず最初に頼んだ店が『笑福』の『天然豚骨豚みそ』です。
『笑福』の『天然豚骨豚みそ』(リンゴチューハイと一緒に)
化学調味料を一切使わないのでスープも飲みやすいです。

次は『まるい本舗』の『大中産☆鶏胡麻ブラック』。
『まるい本舗』の『大中産☆鶏胡麻ブラック』。
『まるい本舗』は本来は居酒屋で、能登川駅の近くにあります。
味的には湖国ブラックとは違った感じがしています。
鶏肉は燻製のささみだそうです。

その次はラーメングランプリではベスト3に入る強豪の一つ『麺屋 半蔵』の味噌ラーメン。
『麺屋 半蔵』の味噌ラーメン
麺にストレートな平打麺を使うという、実にユニークな味噌ラーメンです。
しかも100円引きのチケットをくれるなんて驚いた。

その後はいったん休憩して、買い物へ。
『麺やぶらいじ』の煮干しsio豚骨
そしてしばらくした後で今度は『麺やぶらいじ』にて煮干しsio豚骨をいただきました。

レアなチャーシューを使うとはすごい。

そしてラストは『十二分屋』の鶏そば。
『十二分屋』の鶏そば
『十二分屋』についてはラーメンブロガーの間では賛否両論がありますが、私としては悪く無かったです。

それにして、いろんなラーメンを食べまわるといういい経験が出来ました。  

Posted by Junk“D”Vories at 19:28Comments(0)ラーメングランプリ