2015年12月31日

2015年最後のラーメン屋巡りは京都拉麺小路で「あらうま堂」

本日が2015年最後のラーメン屋巡りとなります。
行ってきたのは京都拉麺小路内にあります「あらうま堂」。
今年入ってきた新店で、大阪が本店です。
そして頂いたのは、あらうまラーメンの半チャンセットです。
まず半チャンが来ました。チャーハンの上に甘辛ダレの刻みチャーシューが載ってます。

それを混ぜまぜしていただきました。ただ、ご飯がパラパラしていなかったのが残念です。
そして後から来たあらうまラーメンは、マー油がパンチ効いています。

麺はつるっとしていて良かったです。具はチャーシュー・ネギ・メンマです。
そして麺を食べ終えたら予め買った替え玉券を店員さんに渡して、そして替え玉到着。
今度は無料サービスのキムチを入れて味の変化を楽しむことができました。

2015年はいろんなところに行った年ですが、来年もいろんなところに行ってみたいと思います。
それでは、良いお年を。

あらうま堂ラーメン / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

昼総合点★★★★ 4.2




もしよかったらこちらのクリックもお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関西ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村  


Posted by Junk“D”Vories at 14:36Comments(0)京都拉麺小路

2015年04月16日

山岸一雄さんに敬意を込めて…『東池袋 大勝軒 京都拉麺小路店』

ご存知かと思いますが、4月1日、「つけ麺の父」山岸一雄さんが亡くなられました。
新聞で訃報を知ったときは驚きました。
山岸さんが経営した『東池袋 大勝軒』のつけ麺は、根強い人気があって、著名的なファンもいます。
特に、俳優で先日「パネルクイズアタック25」の司会を務めることになった谷原章介さんも「大勝軒」の「特製もりそば(つけ麺のこと)」の大ファンで、山岸さんの事を取り上げたドキュメント映画「ラーメンより大切なもの」ではナレーションも担当されました。

そこで私は本日、山岸さんに敬意を込めて直営店の一つで、京都にあります『東池袋 大勝軒 京都拉麺小路店』に行くことになりました。
頼んだのは「デラックスつけ麺(大)」です。
「あつもり」か「ひやもり」か選べるので「ひやもり」にしました。
つけ汁は「ノーマル」か「辛味」か選べるので「辛味」にしました。
数分後、麺とつけ汁、そして具が来ました。
具の方は別の皿に盛り付けられています。




麺は太麺でコシがよく、つけ汁は辛味の他にじわじわと酸味が効いてきます。
「これが大勝軒のつけめんかぁ…」と、実に納得です。
デラックスと呼ばれる具は、チャーシュー2枚、メンマ、もやし&人参、味玉、磯海苔です。
つけ汁の中にもチャーシューやナルト、ネギが入っています。
チャーシューもほぐれて食べやすいしもやし&人参もつけ汁によく合います。
途中で削り節2杯と玉ねぎ2杯入れて楽しむことができまして、
最後はスープ割りで完食です。
これが多くの人から親しまれてきたつけ麺だと思うと実に納得でした。

ごちそうさまでした…
そして山岸さん… ゆっくりお休みください…。

東池袋 大勝軒 京都拉麺小路店ラーメン / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★★★ 5.0


最後になりましたが、よかったらこちらのクリックもお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村  


Posted by Junk“D”Vories at 16:13Comments(0)京都拉麺小路

2015年01月31日

京都拉麺小路その1「東大」

本日は、私のラーメン屋巡りにおいてはルーツの一つである「京都拉麺小路」に久しぶりに行ってまいりました。
京都駅ビルの10Fにある「京都拉麺小路」はラーメンテーマパークで、いろんなラーメン屋が出店されています。
で、私が選んだのは徳島ラーメンの「東大」です。
頼んだのは「徳島肉増しラーメン(大)」のチャーハンセットです。
徳島ではラーメンはあくまで「ごはんのおかず」だそうなので、チャーハンにしました。
そして何よりも嬉しいのは、生卵が無料なのです。

そしてしばらくして、「徳島肉増しラーメン(大)」到着です。

徳島ラーメンといえば、いろんなタイプがありますが、「東大」の徳島ラーメンはスープが茶系です。
それゆえに生卵を落として食べるのが主流だそうなので、当然ラーメンに生卵を落としました。

麺はやや柔らかめですが、スープも肉も甘辛く悪くない味でした。

この後来たチャーハンは、味は普通ですがパラパラな感じがあまりなくて残念です。

そんなわけで、御馳走様でした。

東大 京都店ラーメン / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★★ 4.5



あ、もしよかったらこちらのクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村  


Posted by Junk“D”Vories at 14:00Comments(0)京都拉麺小路